2012年08月31日

住まい創り新聞 9月号が発行されました

2012年9月号の住まい創り新聞のテーマは・・
岐阜の注文住宅秋冬号の取材と消費税増税についてです。

9/21発売の(SUUMO)岐阜の注文住宅 秋冬号の取材をしました。
ご協力戴きました可児市I様ご家族の皆様、ありがとうございます。

そして我々消費者には気になる、消費税増税について取り上げました。
新築やリフォーム、金額が大きい分消費税も当然大きくなってきます。
まだ正式ではありませんが、新税率適用予定のタイミングは知っておく必要があります。
ご参考ください。
http://www.mitake-kenchiku.com/index.php?id=104(住まい創り新聞へ)
0728リクルート取材 012.jpg
posted by 和 at 09:01| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

太陽光発電パネル伏せ工事完了(可児市F様邸)

太陽光発電パネルが伏せ終わりました。配線もバッチリです。
明日は太陽光発電システムの電気工事です。
http://www.mitake-kenchiku.com/index.php?id=105(現場レポート)
resize3041.jpg
resize3042.jpg
posted by 和 at 18:56| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽光発電パネル伏せ工事(可児市F様邸)

架台が完了して、太陽光発電パネルを伏せようと思ったら・・(夕立)
【一先ず休憩】
一時間くらいで止んだので、工事再開。
パネルを丁寧に上げて、順番に架台に固定して行きます。
その時にパネル同士の配線をしっかりと繋ぎます。
http://www.mitake-kenchiku.com/index.php?id=105(現場レポート)
resize3040.jpg
resize3046.jpg
resize3044.jpg
posted by 和 at 18:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽光発電パネル伏せ工事(可児市F様邸)

今日も暑いですね。天候が良くて有り難いです。

太陽光発電パネルが届きました。
パネルを割り付けて、架台の鋼管を取付けています。
架台が組めると、いよいよ太陽光発電パネルが載せられます。

屋根の上は既にフライパン状態です。今日もこんがりと焼けています。(笑)
http://www.mitake-kenchiku.com/index.php?id=105(現場レポート)
resize3032.jpg
resize3035.jpg
resize3033.jpg
posted by 和 at 13:09| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

8/28 子どもの夏休み工作のお手伝い・・

resize3030.jpg
子どもが設計して作りました。私は材料の手配と材料の切断を手伝いました。
「さて、何でしょう?」



答え(簡易テーブル付き椅子)
机が開閉するので、小さいのに楽に座れます。なかなか良く考えています。
posted by 和 at 21:52| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次世代省エネルギー基準の法令解説

resize3021.jpg
これからの住まい創りは「創エネ・蓄エネ・省エネ」と云われます。
創エネは(太陽光発電などで)エネルギーをつくる。
畜エネはエネルギーを貯めて必要な時に使う。
省エネはエネルギーを効率よく使い、無駄を省く。
これらがバランス良く組み合わさると「ゼロエネ住宅」になるわけです。

今日の講義は
省エネ部分のお話です。
住まいがいつも快適で結露やカビなどをおこさず、冷暖房のロスもなく省エネルギーで生活できるように勉強です。
posted by 和 at 21:51| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可児市F様邸太陽光発電システム工事

resize3013.jpg
resize3016.jpg
可児市F様邸太陽光発電システム工事が始まります。
今日は安全に工事をするために、仮設足場を組みました。
明日は太陽光発電パネル伏せをします。晴れるといいですね!
resize3017.jpg
posted by 和 at 21:50| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/27 (9/14〜16)リフォームフェア2012決起集会

resize3029.jpg
(9/14〜16)リフォームフェア2012(イベント情報へ)の大成功を願って、決起集会をしました。
写真はクリナップの営業さん達がおめでたい時にする、「鯉の滝登り」という芸を披露しました。
集会はとても盛り上がり、皆さん一丸となりました。これで大成功間違いなし!

「皆様のご来場を心より、お待ちしています」
posted by 和 at 21:49| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/27 可児市O様邸リフォーム

resize3019.jpg
resize3018.jpg
可児市O様邸のリフォーム工事も佳境となってきました。

天井裏の熱気を抜くために、両妻にガラリ(換気口)を付けました。
既設の外壁(モルタル塗り)をコンクリートカッターで切り目を入れてきれいに割りました。
そして大きな穴をあけて、ガラリで塞ぎます。

これだけ大きな換気口を両妻に2個づつ付ければ天井裏の熱気はかなり抜けることでしょう。
posted by 和 at 21:48| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/26 お引渡し後のお住い見学会

_MG_3232.jpg
OB客の皆様のご厚意で、「お引渡し後のお住い見学会」をしました。
ご協力戴きました可児市K様邸、御嵩町H様邸、可児市I様邸、御嵩町I様邸のご家族の皆様、誠にありがとうございます。
OB客の皆様自ら、当社の営業マンとなってお話を戴きまして、誠にありがとうございます。
実際に住んでいる皆様のご意見はかなり説得力があり、参考になりました。
来場したお客様も喜んでおられました。
posted by 和 at 21:48| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/26 防災アカデミー

御嵩町防災アカデミーに参加しました。

いつ来るか解らない災害、防災意識と知識と備えが減災(被害を小さくすること)に繋がります。
自助(7割)・共助(2割)・公助(1割)、自分の身は自分で守ることが最も大切です。

4回の講義と試験で防災士の資格が貰えます。
「家族の為に、ご近所の為に・・、頑張りましょう!」
posted by 和 at 21:47| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/25 東京出張「初めてのスカイツリー」

resize3027.jpg
初めて、東京スカイツリーに登りました。
やっぱり、634m(ムサシ)は高いですね。超高層ビルが見降ろせます。
最高到達点は451m、ガラスの床はちょっと怖すぎ!
たっぷり、楽しんできました。次は家族で・・
resize3025.jpg
resize3024.jpg
resize3026.jpg
resize3028.jpg
posted by 和 at 21:47| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/24 東京出張「eco ideas HOUSE視察」

resize3023.jpg
パナソニックの「エコアイディアハウス」を視察しました。

コンセプトは、「省エネ」「創エネ」「畜エネ」技術をかしこく「つなぐ」ことで実現する、
おウチまるごと「CO2±ゼロ」の暮らしへ。

建築技術(高気密、高断熱、遮蔽、空調など)の発達と太陽光発電システムの普及、電気自動車の開発でこれからの住まいが変わります。
さらに、HEMSHome Energy Management Systemで家じゅうのエネルギーを効率よくコントロール、スマートハウスが本格的に始動します。
posted by 和 at 21:46| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から太陽光発電システム工事が始まります(可児市F様邸)

本日(8/29)から可児市F様邸の太陽光発電システム工事が始まります。
今日は仮設足場を組みます。

工事の流れは現場レポートに掲載して行きます。
http://www.mitake-kenchiku.com/index.php?id=105
resize3007.jpg
posted by 和 at 08:32| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

本日、まとめて更新します

忙しくて、更新出来ていませんでした。「すいません」

本日、まとめて更新します。
・8/24 東京出張「eco ideas HOUSE視察」
・8/25 東京出張「初めてのスカイツリー」
・8/26 防災アカデミー
・8/26 お引渡し後のお住い見学会
(可児市K様邸、御嵩町H様邸、可児市I様邸、御嵩町I様邸・・)
・8/27 可児市O様邸リフォーム
・8/27 (9/14〜16)リフォームフェア2012決起集会
・8/28 可児市F様邸太陽光発電システム工事
以上の記事です。「お楽しみに」
http://www.mitake-kenchiku.com/
posted by 和 at 07:57| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

昨日、ハウスドクターへ(御嵩町A様邸)

昨日、御嵩町A様邸(2002完成)からハウスドクターのご依頼がありました。
玄関サッシとリビングドアの建付け調整です。
A様ご夫婦と世間話をしながら、ドライバーでクルクルっと調整を・・
あっという間に直ったので、驚いていらっしゃいました。
最後に「亀井さんはすぐに来てくれるのでありがたいです!」と言われ、手作りのハンバーグを戴きました。(昨晩)家族で食べたのですが、とても美味しかったです。
http://www.mitake-kenchiku.com/index.php?id=101(ハウスドクターレポート)
posted by 和 at 08:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

お客様のお子さんの夏休み研究で・・(可児市I様邸)

お客様(可児市I様邸)のお子さんの夏休み研究で、「木の研究」をされるそうです。
「木の家を建てたばかりで、タイムリーな研究ですね!」

そこで、私に大工さんとしての木に対する知識を教えて欲しいとのご依頼がありました。
ヒノキ、スギ、クヌギ、柿、ツバキの5種類の特色を応えてくださいとのことです。
でもインターネットなどに載っていることではなく、あくまでも大工さんの見解でと念を押されました。

ヒノキ・・桧はこの地域の建築材として最も定番の木です。香りが強く、防虫性に優れ、水にも強いとされます。木に粘りがあることから強い木とされ、昔から建築材として愛されてきました。桧の赤身はピンクがかってとても美しく、赤身の多い無節の柱は最高級とされます。特に木曽桧は木目が詰まり、伊勢神宮に使用されるほどの高級材です。神事にはこの木曽桧が用いられます。

スギ・・杉も建築材として多く使用されます。桧と比べて木がやわらかいことから構造材よりも意匠的な化粧材として使われることが多いです。特に秋田杉、吉野杉は木目が美しく最高級品とされ、和室の天井、廻り縁、長押、鴨居などに用いられます。和と言ったら杉と言うくらいです。
その他、紫外線に強い木とされ、建物の外壁や塀の板などにも使われてきました。風雨にさらされても丈夫な証拠です。比重が軽いのも特徴です。

クヌギ・・建築材にはほとんど使用されない雑木の一種です。腐りやすく、蜜を出すことからカブトムシなどの虫が好む木です。シイタケ栽培にも使用されます。最近流行りの薪ストーブの薪としては、長くゆっくり燃える事から重宝されています。

・・柿も雑木一種です。枝が細く、木の繊維がカサカサなのですぐ折れます。だから、昔から柿の木には登るなと言われてきました。柿渋は木を風化させない作用があると言われ、昔から防腐塗料としても使われてきました。酒造りでお酒を発酵させる為にも使われます。柿の木の床柱は見た事あります。

ツバキ・・花が有名だと思います。とても花が美しいことから美の象徴にもされます。木としては良く解りません。

以上、私の知識の中でのことです。「お役に立ちますか?」
posted by 和 at 21:11| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新築・リフォーム大相談会(9/8)

新築・リフォームに対する疑問や不安、間取り提案、住宅ローン相談など、何でもお応えします。
お得な水まわりリフォーム情報が満載です。お気軽に遊びに来てください!

かわいい開催日:2012年9月8日(
かわいい場 所:タカラスタンダード 多治見ショールーム
     岐阜県可児市下切1431 TEL 0574-63-0231
かわいい催 し:新築・リフォーム相談会、間取り提案、住宅ローン相談、水まわり設備展示など

※チラシ(PDFファイル)を印刷してご持参ください。
ブラウザがGoogle Chromeの場合、表示されないことがあります。
推奨Internet Explorer8以上
 新築・リフォーム大相談会チラシ 

詳しくはお問い合せください!
0908新築・リフォーム大相談会(タカラ).jpg
posted by 和 at 20:05| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフォームフェア2012開催(9/14〜16)

新築・リフォームに対する疑問や不安、間取り提案、住宅ローン相談など、何でもお応えします。
お得な水まわりリフォーム情報が満載です。お気軽に遊びに来てください!

かわいい開催日:2012年9月14日〜16日
かわいい場 所:セラトピア土岐
     岐阜県土岐市土岐津町高山4 TEL 0572-54-2120
かわいい催 し:新築・リフォーム相談会、間取り提案、住宅ローン相談、水まわり設備展示など

※ご招待状(PDFファイル)を印刷してご持参ください。
ブラウザがGoogle Chromeの場合、表示されないことがあります。
推奨Internet Explorer8以上
 リフォームフェア2012 ご招待状
詳しくはお問い合せください!
リフォームフェア2012.jpg
posted by 和 at 19:14| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

太陽光発電システムに併せた、電気料金のプランについて

太陽光発電システムを搭載したお客様には、電気料金のEライフプラン(3時間帯別電灯)契約をお勧めしています
併せてオール電化にすればさらに割引が受けられます。


デイタイム(9:00〜17:00)は、約31円/kWh
@ホームタイム(7:00〜9:00と17:00〜23:00)は、
約21円/kWh
ナイトタイム(23:00〜翌朝7:00)は、約9円/kWh
※土日祭日は2時間帯になります。

ちなみに一般の従量電灯B契約は時間帯別の料金差はなく、使用量によって変わります。
0〜120
kWhまでが約17円/kWh
120〜300kWhまでが約21円/kWh
300
kWhを超えると約22円/kWh

ご家庭の電気使用スタイルに併せ、お得なプランを選択しましょう!
※詳しくはお近くの電力会社でご確認できます。
http://www.mitake-kenchiku.com/index.php?id=110(太陽光発電施工例)
resize2996.jpg
posted by 和 at 13:05| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
施工日記
×

